top of page
検索
いしむら

相続対策で目指すことは?

更新日:2022年9月2日

相続を事前に考える大切さ③

税理士事務所の目線で見ると、相続対策で目指すゴールは分割と納税です。

分割とは、円満に遺産を分けることができる状態。

納税とは、相続税が納付できるキャッシュがある状態。

この2つをクリアすれば、相続対策の9割が完了と言っても過言ではありません!


< 申告期限までに分割と納税の対策ができていない場合の税務的なデメリット

①納税額を抑えることができる「特例」が使えず、余分な相続税を納めることに!

分割決定後に再申告が必要で手間と費用がかかります。(税理士報酬も2度発生💦)

②キャッシュで納税できないと、またまた余分な税金や費用が!

・延納:納付時期を延期。利子税という名の利息が発生します。

・物納:株や不動産で納付。認められるまで利子税あり。物納が認められない場合も!

・銀行借入れ:銀行から借金をして納付。税金でなくても銀行への利息が発生…。

・不動産売却:不動産を売って納付。焦って売却すると買いたたかれるリスクがあります。

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

これからの相続税・贈与税はどう変わる?

「生前贈与ができなくなる!?」「110万円までの贈与の非課税が廃止される!?」というニュースが昨年末に流れました。 これは2021年12月10日に発表された税制改正大綱の内容によるものです。 「大綱」とは各省庁から「こんな法律作ってよ~」「こんな風に法律変えてよ~」という要...

相続税申告に対する考え方

相続を事前に考える大切さ⑤ 相続税申告が、法人税や所得税、贈与税申告などと決定的に異なることが1つだけあります。 それはご本人の申告なのに、当の本人が亡くなっているため、その場にいないことです。 相続税申告で私たちが皆さんと一緒に目指したいのは、天国で見守っている被相続人の...

Comments


Commenting has been turned off.
記事: Blog2_Post
bottom of page