top of page
検索
いしむら

遺産分割を巡る争いが発生する遺産額は?

更新日:2022年9月2日

相続を事前に考える大切さ②


相続争いと言えば、小説やドラマなどで資産家の大金持ちの人々のお話、というイメージがあります。

そのため自分には関係ないと思っている方も多いかもしれません。

しかし実際はそうではないようです。右の表をご覧ください。

遺産分割を巡って裁判所で認容・調停が成立した件数を、遺産総額ごとに区分すると、1位5,000万円以下、2位1,000万円以下となっています。

誰もが相続争いに巻き込まれる可能性があると言えます。


ちなみに土地の割合が現預金や有価証券の割合に比べて多い方は、遺産分割で争いになってしまうことが多いようです。

家族の“縁”を大切にするために、誰もが自分事として考えておく必要があるでしょう。

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

これからの相続税・贈与税はどう変わる?

「生前贈与ができなくなる!?」「110万円までの贈与の非課税が廃止される!?」というニュースが昨年末に流れました。 これは2021年12月10日に発表された税制改正大綱の内容によるものです。 「大綱」とは各省庁から「こんな法律作ってよ~」「こんな風に法律変えてよ~」という要...

相続税申告に対する考え方

相続を事前に考える大切さ⑤ 相続税申告が、法人税や所得税、贈与税申告などと決定的に異なることが1つだけあります。 それはご本人の申告なのに、当の本人が亡くなっているため、その場にいないことです。 相続税申告で私たちが皆さんと一緒に目指したいのは、天国で見守っている被相続人の...

コメント


コメント機能がオフになっています。
記事: Blog2_Post
bottom of page